Blogブログ

フラムリングス麻布の一押し情報、新しい商品、スタッフの近況報告などなど

正しいシャンプーを目指しましょう!

今日は寒いですね。

東京ではなんと48年ぶりの寒さ( *´艸`)

こんな日はゆっくりとお風呂に入って、じっくり温まりたいものですね。

そこで、ぜひ見直していただきたい家でのシャンプー。

シャワーかけて、ガーーーーっと洗って、ぐしゅぐしゅってトリートメント塗って、
バババッと乾かす!

こんな方多いんじゃないですか?

髪の為、頭皮の為にシャンプーのやり方ちょっと見直していきましょう!

先ずは丁寧にブラッシング。大まかな埃をとり、毛先のもつれをほぐします。猪野毛のブラシなんておすすめですよ!
もつれたままの髪でシャンプーすると、毛先が絡みやすくなります。頭皮をマッサージするようにブラッシング。血行を促進して、代謝Up!一部の研究では頭皮を傷つけて、身体を活性化させて、育毛効果を期待できるのだとか。しっかりブラッシングしましょう!

次にお湯で予洗い。なんと髪の汚れの80%はこの作業で落とせます。といいうより落としてください。

次に、シャンプーを少量手に取り、地肌に揉み込むようになじませる。かる~くなじませたら、すぐに流します。頭皮の大まかな油汚れを落とすのが目的です。

さぁ2回目のシャンプー。ここからがシャンプー本番!頭皮にシャンプーを馴染ませたら、空気を含むように泡立てていきます。ここで先程の予洗いが生きてきます。2回目のシャンプーは泡立ちが良く、きめ細かな泡が経ち、摩擦によるダメージを軽減してくれます。
そして、頭皮を下から上にマッサージするように洗います。いいですか!下から上ですよ!頭皮とお顔の皮は一枚つながり。頭皮が下がるとお顔のタルミ、シワの原因になります。

次がめちゃ大事!すすぎです。1分洗って3分すすぐ。これ目標。それくらいすすぎは大事。頭皮に界面活性剤が残ていると、過剰に油分が出たり、臭いの原因になったりします。しつこいくらい流してください。

次はトリートメント!毛先に揉み込んだら、必ずコーミング!いいですかか・な・ら・ず!です。髪は個人差はありますがおおよそ10万本生えていると言われています。揉み込むだけだとどうしてもムラになるので、表と裏としっかりといて、できれば5~10分放置したらかるぅ~く流して終了♪

どうでした?毎日は大変と思いますが、皆様のホームケアの参考になれば嬉しいです!
またブログ書きます。  ブログ画像フラムリングス麻布 泉 洋二

関連記事